雨の七夕

今日は七夕ですねぇ〜

昨夜の雨は朝には上がったんですが・・・夕方からまた雨が降り出しました。

残念ながら☆は見えそうにありません。



しかし、この雨・・・・・・・・・・・・・


気分を変えて・・・・・・野菜ネタ。 最近こればっか・・・




まずはプチトマト・・・・・・あとちょっとかぁ?

先端のヤツにまだ青い所が・・・・・・完熟を目指しますがガマンできるか。




こちらは、大きいトマト・・・・・・まだ真っ青。

何年たったら赤くナンネン・・・・・・さぶっ!


トマトは、まだ、1つも収穫しておりません・・・・・・涙。




なす・・・・・・ちょっとづづ茄子らしくなってきたのがチラホラ。

こっちは、今までに2つほどの収穫。




きゅうり・・・・・・雨が降ると大きくなります。

3〜4本収穫したかな・・・・・・しかぁ〜し、よくみると。





黄色くなってきているのがたくさん。

途中で枯れるみたいになっておおきくなりません。




ですので、思ったほど収穫できん。

何かの病気か? 前から気になっていました。




葉っぱの裏には・・・・・・・





アブラムシ・・・・・・甘い汁を出しますので ありんこ が、たかります。

まあ、アブラムシが原因とは思えませんが・・・・・・

何とかせねば・・・・・・消毒はしたくないし〜



で、これ。





木サク液ならぬ 竹サク液。

趣味で竹炭を作っていて、御曹司でありながら自給自足に目覚めた変態T君。

ランチを奢って、もらっちゃいました。



薄めるから50ccもあれば十分と言ったのに・・・2リットル。




アクを取った方が良いよという事で・・・・・・

もっと、ドロドロしてるかと思いきや・・・・・・意外としゃびしゃび。




2回ほど・・・・・・濾します。




でもって、いっぱいあるから20倍ほどに薄めて贅沢に・・・いいのか?




葉っぱの裏のアブラムシ直撃!・・・・・・退治なるか!


しかぁ〜し!・・・・・・この雨。

竹サク液、流れたな・・・・・・涙。