うまいものは苦労して

昨日の夕方、ビニールハウスにいると・・・・・・

本家のおじさんが、1輪車とスコップをもって向かいの蓮田へ・・・・・・

いつもの様に挨拶すると・・・・・・『もうレンコンも終わりかな』っと。

『掘ってくかぁ〜』・・・・・・極貧の我が家にありがたいお言葉。

断る理由はありません・・・・・・スコップ片手にここから苦労のはじまり。




水が張ってある田んぼでは冷たくて掘るのイヤなので水は抜いてあるそうです。

しかし、キズを付けずに掘るのはむずかしい・・・

どこにあって、どっちに向いてんのかさっぱり。

しかも、腰はちょ〜痛くなるし・・・・・・体がなまってるのを実感。

とても画像撮る余裕なし・・・・・・




それでも小一時間程、掘っておすそ分けを頂いちゃいました。

土を付けて置いた方がいいのかと思いきや落としておいた方がいいそうです。




なかなか立派なのもあります。




掘るのに慣れない内はこうなっちゃいます・・・・・・折れてキズだらけ。




掘った後は、ちゃんと埋め戻します。

約、3m四方を30cm〜50cm程ほっただけですが、めちゃくちゃ大変。

こんな農家の苦労、市場関係者や商店の人はわかってないだろうなぁ。


旬は過ぎていますが、明日から我が家はレンコン尽くし・・・・・・うまそー

そうだ、イスを直してくれたあの人んとこ、もっていってあげよ〜