今年初!

昨夜から今朝、低気圧の通過で台風並みの大荒れの天気。

浜松は風が強くてバッタンバッタン・・・オンボロ我が家がつぶれそうです。



で、本題・・・・・・

昨日、その前の日、こー と ちー が実家に泊まりに行きたいと・・・・・・

こー の部活が終わった午後から自転車で行くと言い出した・・・・・・

道のりは約30キロ・・・・・・事前に実家の許可はとってあるようだ。

いつも、すみません。お世話になります・・・・・・



しかし、当日は大荒れの天気予報。

月末、私も仕事で豊橋へ・・・・・・実家はちょうど途中。

乗せていく事に・・・・・・甘い。しかし、それが思わぬ展開に。



お袋の 『竹の子掘ってくか〜ん』 のありがたいお言葉。


もう出てるんだぁ〜 でもって・・・・・・




竹林・・・・・・


捜索開始。





第一竹の子発見!




丁寧に周りを掘って・・・・・・





根っこの赤いぶつぶつが見え始めたら・・・・・・





生えてる向きに注意しながら一気に・・・・・・打つべし!by丹下


で、20分足らずで・・・・・・久々にトンガを振るとゼコゼコ。足場わるいし〜


子供らは・・・・・・





昨年、竹に名前を掘ったので・・・・・・捜索。

これは、みー かな?ちょっと場所が高くなっています。





まだ早いと思いましたがこんなに・・・・・・

家の分とお世話になってる本家のおじさんにおすそ分けの分、5本もらってきまぁ〜す。

いつもすみません。ご馳走様です。感謝! 感謝!です。


庭では・・・・・・





みごとな、しだれ桜と紅梅が・・・・・・満開です。




お花見しながら、掘ったばかりの竹の子でバーベキュー・・・・・・

うまくて気持ちいいだろうなぁ〜。



柴犬の3匹赤ちゃんも丸々太って・・・・・・ちょ〜かわいかったなぁ。