春キャンプ♪竜洋海洋公園オートキャンプ場 雅楽多編

早いもんで今日から4月ですねぇ〜・・・エイプリールフールかぁ〜。



で、そんなこんなの、どたばたキャンプ・・・・・・番外編。

今回の雅楽多、第一弾。




小川テントのドーム型・・・・・・スクート4。4人用ですかね。

おそらくこれも10年選手?・・・実は我が家に来てから初めて使用しました。

アウターの内側が多少べたつきがありますが、使用には問題なさそう。

見た目、けっこう派手なムラサキです。




後ろ入り口は大きく張り出しにもなります。

今回、連結しちゃてあるのでわかりませんが、

前側は、前室も十分な広さがあり、うれしい事にアウターにメッシュも・・・

夏キャンには適度な目隠し効果と、換気も十分で快適かと・・・・・・


インナーは・・・・・・




250×220×157・・・・・・

今回、大人1人、子供3人で使いましたが十分な広さ。

前、後ろ両方にメッシュが付きのダブルファスナー。




室内は結構明るいですが・・・・・・あやしい雰囲気です。

このテントもいつものところで見つけたのですが・・・・・・

付属品でスノーピークのソリステ30が10本も付いていたのでついつい・・・

4人用では我が家は出番なしかと思いましたが・・・思わぬ形で重宝しそうです。


ちょっと、画像が少なくてごめんなさいね。


つづいて第二弾。





コールマンの三角テント・・・・・・T・P ホピです。

スクート4につづき、おそらく数年前の物でしょうか?

こちらも、我が家に来て初設営。

もちろん、以前、部品と破れは確認しましたが・・・・・・




アウターはおそらく使ってない感じです・・・・・・新品同様。

しかし、残念ながら取り説が切り取ってあってありませんでした・・・

と、言う事で・・・・・・いつもと違うポールの取り回しに試行錯誤しながら・・・



何とか・・・・・・インナー取り付け・・・こんな感じかな?

床は2m四方・・・2人がちょうどいいかな。

ネイティブアメリカンな感じがいいっすねぇ〜

まぁ〜るい入り口も子供らにも受けてます。

入る時はもぐり込むって感じ・・・・・・



アウターを掛けると・・・・・・




三角テントの出来上がり・・・・・・

しかし、立ててしまってからアウターを掛けるのが大変。

何故かと言うと、とんがり部分はおそらく2m2〜30cmはありそうです。

何か方法があるような・・・・・・




まぁ〜るい入り口の反対側は大きく開きます。

メッシュも快適。



インナーもアウターもクリームがかった白ですので

室内は明るいですねぇ〜・・・・・・




今回、はじめて設営しましたが、形もさることながら・・・

ネイティブアメリカンな感じといい、丸い入り口等、遊び心一杯のテントです。

いまでこそ、とんがりテントが結構人気の様ですが、

この10数年前のコールマンのティーピー短命に終わったようです・・・

時代を先走りしすぎましたかねぇ〜

この様なアイテムが1つあるとキャンプがいっそう楽しくなりますね。

遊びにはとても重要な要素が詰まっている気がします。



実は、ティーピーにはあまり興味は無かったのですが・・・・・・

これを切欠に大切にしまっておこうか・・・・・・

ナニ言ってんだか・・・・・・2つあわせても3千円しないじゃん・・・

どんどん使お〜っと。


お気に入りの雅楽多編でしたぁ〜。